障害年金でお困りのことなら、些細な事でもお気軽にご相談ください。

札幌障害年金サポートセンター

北海道札幌市中央区大通西13丁目4 ドエル大通公園202
札幌市営地下鉄東西線西11丁目駅 1番出口徒歩4分・市電西15丁目電停徒歩3分

まずはお問合せから

お電話はミナサンのシャロウシ
011-303-4864

受付時間:9:00~18:00
定休日:土曜日・日曜日・祝祭日

障害年金受給までの流れ

やること・準備することが多くて大変!そんな大変さを当センターがサポートします!

「あまりにも準備することが多くて、具体的には何をすればいいの?」

 

まずはお電話でお聞かせください。

(メールは24時間受付)

お聞きする内容は以下の通りです。

太字は請求判断に必要です。)

・名前

生年月日・・年齢

・住所

・電話番号

傷病名

初診日・・初めて病院で診察した日 

初診時に加入していた年金の種類

・年金加入期間

現在の症状・・仕事はしているかどうか? 

 

面談・ヒアリング

これまでの病気の履歴、生活状況について、充分なヒアリングを行います。

無料出張相談を承っております(一部遠方の場合は交通費をいただきます

ご依頼をいただいた後、契約書、診断書等の書類をお渡しします。

 

 

診断書の記入内容のチェック

診断書等、ご案内いたしました書類の内容をチェックします。

修正や加筆が必要かどうかをアドバイスいたします。

(ただし、医師の考え、症状によっては修正や加筆に応じてもらえない場合があります。) 

 

病歴・就労状況等申立書の作成

ヒアリングや診断書の内容に沿って作成します。

 

障害年金請求書の作成・提出

作成した障害年金請求書に必要書類をそろえた後、年金事務所(または市町村役場)に提出します。提出後、年金事務所等からのお問合せ、照会は当センターで対応いたします。

 

障害年金の決定と初回の年金振り込み

障害年金の決定には、障害年金請求書の提出から約3~4カ月ほどかかります。

(ケースによってはもう少しお時間がかかる場合もあります。)

決定されますと、ご自宅に年金証書(兼裁定通知書)が届きます

証書到着後40日~50日後に初回の年金振込(月の15日)が行われます。

初回の振込の直前に、年金振込通知書および年金初回支払額通知書が送られてきます。

そちらに実際の振込額が書かれています。

お電話はミナサンのシャロウシまで

011-303-4864

病歴・就労状況等申立書って?

体調が悪くなってから、申請日までの生活状況、通院状況等を一定期間区切って記載します。(原則、先天性疾患、知的障害は出生から記載する)

初診日から何年もたっていると思い出す作業がとても大変になります。日記等があったら参考にできます。

お薬手帳もあったら参考になります。

障害年金と障害者手帳

障害年金と障害者手帳は別の制度です。

「障害者手帳の等級=障害年金の等級」と多くの方が思い違いをされています。障害者手帳の申請はお住いの市町村役場でご確認ください。障害者手帳の等級と障害年金の等級でご不明点がありましたら、こちらまでお問い合わせください。手帳がなくても障害者年金を受給できます。

ご自分で申請を考えられている方へ

当センターでは、申請に必要な書類の準備、診断書の依頼、書類の記入行うが、病歴・就労状況等申立書の作成のアドバイスを受けたいとお考えの方には、別途料金を設定しております。

障害年金申請作業は、気力・体力が必要となりますので、フルサポートをお勧めいたします。

障害年金申請サポート

当センターのサポートを説明しております。

障害年金書類作成・申請

障害年金手続きの書類について説明しております。

ご相談の流れ

ご相談の流れについて説明しております。

まずは無料お問合せから

011-303-4864

受付時間:9:00~18:00
定休日:土曜日・日曜日・祝祭日